天空の城 竹田城

3月、昨日まで暖かかったけど今日からは、冬。
そして風が強い。
美味しいものを食べに、京都府丹後王国に。
強風を避けるため、東名から名神、北陸道、舞鶴若狭道ルートで
行くことにした養老付近は、強風!
賤ヶ岳で、お昼。
それからしばらく所々に雪。

北陸道に入ると風が弱まる。
そして、舞鶴若狭道に入る。風を心配していたけど、しずか。
よかった。天橋立で高速道路は終点。

道の駅、丹後王国食のみやこ、到着。

西日本最大級の道の駅で、食を堪能できることを想像し、『道の駅氷見』とか『とれとれセンター』とかだと決めつけておとずれたら、、、公園でした。
お土産やさんと数件の可愛いレストランがあるけど、夕方には閉まる。一番期待したドッグランは極小さく、カフェは、クローズ
!!!
ハナちゃん連れで食事はできず、
傾いた駐車場で寝るのはやめることにした。

でも、公園としては、きれいで広くて申し分なし

一回りお散歩して駐車場に戻る
予定を変更し、他の車中泊地をさがすことにした。

近いところで、道の駅、『てんきてんき丹後』に行ってみたが、車中泊禁止

仕方がないので、さらに次の道の駅へ、夕日をみながら向かう
道の駅『くみはまSANKA I KAN』に到着。ココはJAの駐車場で、駐車場が閉められるバーがある、し、誰もいない!!

久々の、車中泊難民です。少し距離はあるけど温泉のある道の駅、但馬楽座へ(日本海側の兵庫県)走ること約1時間、7時15分に到着。お風呂を500円でいただき、車中で一杯!ひと安心

日曜日は、晴天。
朝風呂は、やめて竹田城跡地にいくことにした、天空の城
駐車場から2キロ、山の頂上に広大なお城の址基礎石垣があった。

感動!!!

さて、こんなところまで走ってきてしまったので、帰りが大変、昼食用にお弁当を購入し、高速に乗る。

北近畿豊岡自動車道、養父インターから、舞鶴若狭道、中国道から新名神、東名阪道、湾岸道、の道のり755km安全運転で完走
但馬牛と味噌焼きサバのお弁当は、とても美味しくいただきました

そういえば、最近駅弁が人気らしい!次の旅行はお弁当!!・・・