1014日日曜日、未だ経験したことのない雨と風の台風が通過した翌日。

まだまだ強い風が吹いているので、目的地を暴風注意報のない岐阜県揖斐方面にして一般道を走る。

岡崎市、橋の上は横風を受けるが水量はそれほど多くない。昨日、外に出られなかった反動か車の数が多い様に感じる。そーいえば三連休の真ん中の日だ!

お昼、国道1号、有松は渋滞でお昼ご飯にありつけません。なんとかうどん屋さんに入れました。

さらに、名古屋市を通過、一宮を通過し公園を探して行ってみた。木曽三川公園では、駐車場満車で待の車が通路に溢れていた。諦めて先にすすむ!

時半、岐阜市のバローでお買い物して道の駅へ池田温泉道の駅到着は、4時。
道の駅は賑わっている。
お風呂にはまだ早いので、お出かけ

霞間ケ渕公園にお散歩。(かまがたにこうえん)
桜の木がたくさんあり名所らしいが、今はその季節ではない。見晴らしは、素晴らしい。
  少し寒くなってきたので道の駅に戻る。

お風呂は、池田温泉。新館では、食事ができないので本館へ

本館には駐車場もあり食事もできます。

美味しい茶そばをいただきました。お風呂は、それほど大きくはないけど、お湯がぬるぬるでお肌すべすべ。

ただ、脱衣所が狭く形が悪いので、着替えに不便を感じました。

道の駅で宿泊の予定だったけど、駐車場が傾いているのと、山中のためTVでラグビーが見られないため、『パレットピアおおの道の駅』に向かうことにした。気温18度、昼間の気温より10度も低い!

風は止み静かな夜です。

パレットピアおおの道の駅は、新しく大きな道の駅で、トイレはサービスエリア並みにきれい。

テレビでワールドカップ ラグビーを観戦しながら一杯!!!至福の時。

しかし、、、10時過ぎくらいから、バイクのエンジン音と大騒ぎの若者の声。最悪!

時を過ぎても継続。ここは地元の若者がバイクで集う場所のようなので、車中泊は遠慮した方がよいかも!と思っていたら

時半、警察が来て解散しました。 よかった! 静かな夜になりました。お休みなさい。

朝、雨がポツポツ。ここでイベントがあるようなので早めに出発。

近くに道の駅が多いので行ってみることにしました。

冬柿の里いとぬき道の駅、
それほど大きくはない道の駅ですが、朝から地元の人が集まっている。

野菜の販売がありました。大きな梨二個で350円トマト5個で200円、を購入。とてもお値打ち。

次は、織部の里もとす道の駅。

こちらは、結構大きな道の駅で、野菜お土産、焼きたてパン、関の刃物、お食事処、などなど、
観光バスもついて駐車場はあっという間に満車になりました。

ここでは、粗切りワサビ、かぶ、ゴボウのスープを購入。時間は、10時。

雨は上がりそうもないので、関の刃物やさんに行ってみる事にした。出刃包丁が1本欲しい。

今日は、刃物祭りは開催されてないので、刃物会館へ向かいました。

丁寧な店員さんの案内で、出刃包丁と砥石を購入。
厳つい職人さんに砥石の使い方を教えてもらい実施。我が家の包丁の切れ味はどうなるでしょうか?